Top Link お問い合わせ
TOP レッスンのご案内 レッスンの特徴 講師紹介 レッスン日誌

tokutyo

♪ 音楽の基礎力を固める!


まずは、四分音符や八分音符、タイやスラーなど、音楽の基本的な要素からやさしく指導します。
お子様の場合、リズム遊びや鍵盤遊びなどで力をつけます。
ピアノやエレクトーンとは一見関係のないように思いますが、一緒に歌を歌ったりして、内的聴覚を鍛える大変有効な練習となっています。
それと同時に色々な音楽を聴いてもらい感受性を育成します。
大人の方の場合は、好きな曲や弾いてみたい曲からリズム感を鍛えたり、演奏技術を身につけていく指導をしていきます。
楽譜をしっかり読めるようになることで、音楽を長く楽しく、作曲や編曲も楽しめるようになるポイントとなります。




♪ 感情表現や想像力を


上にも書きましたが、感受性や想像力を豊かにすることも目標の一つです。

例えばお子様の場合、教材の挿絵などを使い「このクマさん、何をしているのかな?楽しそうだね」
などの会話をしながら、想像をしてもらいます。「じゃあ、そんな気持ちで弾いてみよっか!」など、
そういった方法で想像力や感情を結びつけるレッスンをします。

大人の方は今までの経験や、言葉での説明で情景や気持ちを音楽にのせられるような指導をしていきます。




♪ 何歳からはじめられるか


基本的に3〜4歳〜いくつでも。
幼稚園や、小学校低学年から始める方が多いですが、仕事の合間に趣味としてされる方や、
会社を定年されてから始めたという方もいらっしゃいます。
あまり小さいと(3歳以下)指や手の負担となるため、その場合は無理にならないよう、
楽器より音楽を聴いたり、音楽遊びが中心のレッスンとなります。





子供のかたも、大人の方もニーズやそれぞれのレベルにあった、レッスンを楽しく展開していきます♪
  


 
Copyright © MUSIC SALON KITAMURA All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア
inserted by FC2 system